2022年と買った物の話

2022も終わりですね。今年もあまりブログ書けなかった。

私の苦しみを知ってほしいという欲が薄れたのかもしれない。

なんとブログは12年やってるんですが、まあ年に1回とかでも書いていけたらいいなと思ってます。

 

私は今年も通院と家事、たまーーに仕事って感じの生活です。

社会的にはほぼ脱落しているようなもので、相変わらず不安から逃れることが出来ません。

それでも死なずに、不安にさいなまれながらも生きていこうと思っています。恥ずかしいけどそれなりに。

 

さて年末ということで、買ってよかった的な記事を色んなとこで見かけるようになり、私もずっとブログに書こうかな~と思いつつも全く書けてなかった「これ良かった」を下に書いてみました。

ほんとにただの紹介で、アフィリエイトとかなし!利益ゼロ!趣味です。誰かの参考になれば幸い。

 

 

  • ボディクリーム

www.cosme.net

(公式だと画像入りリンクを上手く貼れなかったので、@コスメへのリンクです。公式サイトはこちら

 

前のブログにも書いたんですが、ここ数年、冬場は無視できない乾燥が起きるようになりました。

石鹸に変えただけでかなり改善したけど、やっぱりもっと保湿もしなきゃ…と渋々色んなボディケアを試したところ、このボディクリームが一番私には良かったです。

実は若いころから、色んなボディクリームを買っては飽き放置。を繰り返してたんですが、初めて1年以内で一個使い切れました。

実際に肌がずっとしっとりするのと、塗った後のぬるつく感じ、不快感が少ない。

そしてなにより、ボトルが使いやすい!

ポンプ式かつキャップなし!(ノズルの向きで開け閉めする)

海外の製品には多いタイプです。キャップなんかいらんよな。

これのおかげで塗るときの億劫さが激減です。

気力のない人間なので、使い切れたのはボトルの恩恵もかなり大きいかも。

ちなみに匂いは全くなしです。

私は匂いにうるさい方なので、どっちかというと無臭がいいけど、最近は無臭すぎてつまらんとも感じて、その分他のヘアケアとかを良い匂いの物にしてます。

 

  • ヘアケア

www.cosme.net

(公式だと画像入りリンクを上手く貼れなかったので、@コスメへのリンクです。公式サイトはこちら

…うーんなんでちゃんと貼れないんだろう?サムネ画像が設定されてないのかな?本当は公式サイトだけを貼りたいです。

 

ということで、使ってるヘアケアはこれです。

アップル&ピオニーの香りで、私的には「お風呂上りの匂い」って感じ。きつくなくて好きな香りです。

商品としてはトリートメントオイルなんですが、オイル以外にもミルクプロテインとかホエイとかが配合されるおかげか、リキッドのような感触です。

私はとにかく使う時に手がぬるぬるになるのがダメで、どんなに良い商品でも手がぬるつく商品は敬遠してしまいます。

これはサラサラしてて、使って苦になりません!

塗って寝ると髪もまとまります。

 

  • ボディソープ

www.diane-botanical.com

(ようやく公式サイトが画像入りリンクで貼れました!本当は商品画像が良かったけど)

 

冬以外に使っているボディソープです。

敏感肌向けで、刺激になりそうなサルフェートパラベンなどの成分7つが無添加

実際肌の調子も悪くなさそうなので、使ってます。

本当は冬も使いたかったけど、やっぱり粉ふいちゃうので冬だけは石鹸に戻しました。

どうやらもっと保湿力のあるディープモイストという商品もあるようで、そっちならもしかしたら通年使えるかもだけど、うちの近所には売ってない気が…

↑これ自体も売ってる場所が少なくて、買いにくいのがネックです。出来るだけ通販は使いたくない私

あとこれだけ敏感肌に向けた商品なのに、それでもデリケートゾーン洗う時にちょっと刺激があります。

ささっと流せば問題ないけど、石鹸だと全く刺激なしなので。一体どの成分が刺激になってるんだろ。

 

  • 詰め替えボトル

www.topvalu.net

 

これが個人的に一番ヒットだった商品です。

お気に入りすぎたので画像も載せます 引用元:イオンスタイルオンライン

 

この商品は

・底がくぼんでいて、中身が全部使える

・キャップ部分とボトルが完全に分かれる

(説明がちょっと難しいけど、上部の白い部分が全部外せる)というもの。

使い切れる底・ボトルが洗える、この二つを兼ね備えた詰め替えボトルを探してて、偶然イオンで見つけたので1つ買ってみました。

そしたらもう便利で!結局シャンプー、コンディショナー、ボディソープ全部これに変えました。

普通のシャンプーとかのボトル、今まで仕方なく使ってたけど、洗いづらい&乾きにくいし、本当ーーーーに嫌いでした。全然乾かないですよねあれ。

それがこのボトルに変えたら、スポンジでボトルの中全部洗えて、拭ける!!!

コロナ禍なこともあって、なんでもしっかり洗いたい欲がどんどん高まってる私にとって、めちゃくちゃ助かる商品でした。

底のくぼみも、シャンプーやボディソープくらいならしっかり全部吸い上げてくれます。

コンディショナーは、テクスチャがもったりしてる分ちょっと残りがちですが十分です。

 

しいて気になるところを上げると、

上部キャップ部分は押し込んではめるタイプなので、しっかりはめ込んでないと外れちゃう時があるのと、

商品ページ画像には載ってないけど、実物はシールが4枚くらい貼ってあって、特に使い方の注意、みたいなのが書かれてるシールが剥がしにくいこと。

糊のあとが結構残っちゃうのが嫌です。

いつかきれいにしようと思いながら、シールの残骸を付けたまま使ってます…

でも便利さに比べたら、全然些細な部分だと思ってます。

 

  • 食べ物

カロリーメイト バニラ味

www.otsuka.co.jp

 

食べたもので一番ヒットだったのは、カロリーメイトのバニラ味。

今年の3月から発売された新フレーバーなんですが、物珍しさにひかれて買ったらめちゃ美味しい!

なんだか家で作ったクッキーのような雰囲気があります。

カロリーメイトって、人生の中でも片手に収まるくらいの数しか食べてなかったんですが、バニラが出てからは月一くらいで食べちゃってます。

好き放題するととんでもない数食べそうで、ちょっと自制してます。

 

ミルクのカンロ飴

entabe.jp

(公式だと画像入りリンクを上手く貼れなかったので、情報サイトへのリンクです。公式サイトはこちら

 

私は結構いろんな飴を買うんですが、これは美味しくて何度も買ってます。

リニューアル前は知らないんですが、みたらしミルクという言葉にひかれて買いました。

ミルクと醤油がちょうどいい塩梅で、一粒でかなり満足感があります。

基本飴って最初から最後まで同じ味ですが、これは色んな味を味わえます。完成度が高い!

 

 

 

2022の買って良かったはこんな感じでしょうか。思ったよりは色々書けました。

ではまた来年もよろしくお願いします。

よいお年を。