半ヒキ女のメイク

外出するときはほとんど化粧をして家を出る。私にとって化粧は重厚な鎧だ。
前にも書いたけど、顔の善し悪しだけでなく、浮かないから。
化粧とか、あんまりしない☆ なんて可愛い女子だけの特権だぜ…

ちなみに、化粧アイテムで一番好きなのは、アイシャドウ。
私にとって、目が大きくなるのは睫毛でもアイラインでもなく、アイシャドウ。
つけまつげも大きくなるけど、強制的に二重になるので、
フルはほとんどつけない。(二重がそれほど好きじゃない)
ハーフを目じり側につけるのはよくやる。
肌も薄づきで粗が隠れるよう色々試している。

男のヒキの人は、化粧という鎧を着ることができないから大変だなーと勝手に思う。
化粧という膜が顔に一枚貼られているだけで、かなり心強い。(私は。)
マスクやサングラスならつけられるけど、不審さもアップしてしまうしなぁ。

イラストを描くのと化粧をするのは私のなかで同じようなものだから、
どちらも日々割と楽しく練習を積み重ねている。
(でもやっぱり顔は元の出来が「・・・」なので、
取り換えられるものなら、ぜひとも北川景子ちゃんあたりと取り換えたい)

続きは使っている化粧品とか使い方とか。長い。
▼基礎化粧品
無印 敏感肌化粧水
ちふれ ノンアルコール美容液など。
ひどい乾燥肌なので、化粧水にホホバオイル(無印)を混ぜて塗ることも多い。

▼ベースメイク
スージーNYのリッチスキンモイストベース・キスミーのサンキラーベビーミルク
この二つを1:1で混ぜて、クリームや美容液を足して塗る。
コンシーラーメイベリンのミネラルコンシーラー
ファンデーションはセザンヌのウルトラカバーファンデーション(旧)を薄く塗って、
粉はベビーパウダーを使う。たまに下地→カバコンという使い方も。

▼アイメイク
一番使うアイシャドウはブルジョワのスモーキーアイズ03 
結構幅広めに塗って、アイラインをひく。
私の場合、グラデするより、境目を少しはっきりさせた方がいい様子。
アイラインは日によって変わるけど、大体上まぶたはリキッドで、
グランサンボンのエクストラキープアイライナーで長めに引いて、
下まぶたはビボのペンシルアイライナーを目じりに引く。
マスカラはキャンメイクのゴクブトマスカラ。

▼リップメイク
ラヴーシュカのドラマティックメモリールージュBE2・クリアグロス
ケイトのヌーディストリップ
タカコスタイルミルキーローズグロス
を適当に使い分け。唇が赤いので、クリアグロスやリップクリームで済ませることもある。

▼眉・チーク・シェーディング
アイブローペンシルは母からもらったやつと、スウィーツスウィーツのやつ(廃番品)
眉マスカラはケイトの明るい方。
チークはメディアのRD1、PK1を混ぜて使う。
シェーディングはセザンヌのやつ。



すごい調べるの大変だった…途中から適当になってしまった
後で調べて書きなおすかも…。