仕方ないって言ってるけど納得してない

twitter上で、共働き子育て中なのに夫ばかり飲み会に行ってその写真まで送ってくるのがムカつくっていう漫画を見て、

なんというか、なんというか、すごく傷ついてしまった

(なのでリンクは貼らなくてすみません)

奥さんの意見としては、夫は激務だし、調整をお願いしたけど無理だったし、仕方ない。でも思いやりがない。という話だったけど

そのことを直接伝えてみては?というリプライに対してそれは違う言わなきゃいけないのが嫌と。

で、なんで私が傷付くのかというと小さい頃の母親がこういうタイプだったので、

自分ではなにも気づいてないことに突然母親が堪忍袋の緒が切れて怒られるという経験がフラッシュバックしてきた

自分の思ってないところで突然怒られると、

驚き・悲しみ・なんで!?という気持ちになって心がめちゃくちゃ混乱してた気がします

本当に本心から、言ってくれたら良かったのに、と言うと火に油で、言われなきゃ気付かないの!?普通に考えたらわかるでしょ!とますます怒らせてしまう。

その普通を教えてくれないけど、勘で分かってほしい、察してほしいというのが理想だったみたいで

とにかく口で説明しないとやってくれないのが耐えられないって感じでした

そう言われてもまだ小学生ですぐに母親の気持ちが分からないし母親が望む行動をしてる大人が周りにいないから、教えてもらえないと分からなかったので単純に悲しかった

なんで怒りになる前にこういうことをしてって言ってくれないんだろうって思ってた

もし私が母親が嫌と思うことをしてるなら教えてくれるだろうっていう信頼があったんだけど家の外ではその場で言ってくれても家の中では貯めて言う

(今パブロンのcm見ると思うけど、たぶんあのcmみたいな自発的に親に気を使える子供が理想だったんだと思う、理想の母親、父親、子供っていう枠がしっかりありすぎる)

母親は私が鬱状態に入ってからめちゃくちゃ変わってそういうことなくなった、父親にだってしてほしいことはちゃんと言うようになった

そっちの方が明らかにスムーズにいってる

だから、普通に考えたらわかるよね?は本当に怖い

あと、昔の母もそうだけど、○○だから仕方ないっていう言葉は口先だけで、心の中では全然仕方ないって思ってないことが多かった

だからこの奥さんも口では夫には直接言えない仕方ないって言うけど納得できないから漫画にして全世界に公開してる

もし今私が子供で、母親が私には何も言ってこないのにネット上では私の悪いところを書いてみんなに見せてるの知ったら多分本当に傷ついて自殺したと思う

ネット社会ど真ん中に生まれなくて良かったな