敏感肌のリップメイク

もともとが敏感肌なんだけれど、唇の敏感さが一番ひどい
基本的にどこででも売ってる安い口紅やグロスはだめ。
塗ってから一時間くらいもすると皮がベロンベロンにめくれている。
乾燥で皮がむけてる方がまだましな感じ。
リップクリームもどれもこれもいいというわけじゃなくて、
食品成分100%のリップベビーでもあんまり良くなかった…
(香料付きにしたのが良くなかったかも)

その割にリップメイク好きなので玉砕、玉砕、玉砕の中で、
これ良い!ってのもあって、それを紹介したいと思います。
わりと貧民なので高いカウンターコスメはないです、大体2000円程度のもの

☆100%pure
フルーツピグメントリップグレーズ

image

オーガニック化粧品で、唇荒れないし乾燥もなく、発色良くて色持ちもそこそこ。
オーガニックなのにプチプライス&見た目が可愛くて大好きでした。
近所のショッピングモールで私が買った時、多分税抜2000円だった。
が、輸入の関係なのか、日本での取り扱いは今の所なくなったみたいです。
日本公式ページも一旦表示できなくなり、
今はまた公開されてますが更新は全然ないみたいです。
オンラインショップもずっと全て売切れ状態。
日本で買うには個人輸入しかなさそう。
でもあんまり取り扱ってる輸入代行も見つけられない。


☆ラヴェーラ
ビューティフルリップスティック

image

こちらもオーガニック。
100%pureが手には入らなくなって困っていたところ、
個人輸入代行サイトで安く売られていたので買ってみました。
色はマットピーチ。
私は赤やローズよりオレンジや黄色が好きだし似合うという、
イエローベース春の色白なのですが、良かったです!
にんじん色っていうのかなぁ。
自然なのにしっかり発色して、唇も荒れにくい。
肌が白く見える。
ただマットなのでしばらくするとパサパサしてしまう。
マットリップ好きなのですが、マット感を残したままパサパサしない方法はないのだろうか…
仕方ないので先か後にワセリンリップを塗ってます。
もう一本ラヴェーラでマットじゃないのを買ったので、そっちはパサパサにならないかと思う。
(オーガニックは基本使用期限が短いので同時進行にせず、マットピーチがなくなってから使います。)
100%pureより太く塗りやすいです。容器も良い。
セットで買うと一本2000円弱くらいだった。
日本公式ラヴェーラでも買えるみたいだけど、少なくとも3000円はオーバーしてたはず。
ただ、日本人に合わせて開発してるらしく、
公式ラヴェーラは個人輸入代行じゃなくて日本版で買うことを勧めているので
3000円以上の口紅買える方はそっちで買った方がいいかな。


あとおまけでリップクリーム。

近江兄弟社メンターム ワセリンリップ
前述の通り、リップクリームも合う合わないがあって
最近はもう、普通のただの白色ワセリンを塗った方が安い、簡単、荒れないという現実に気づいてしまい、
大きなチューブの白色ワセリンでリップケアしてたんですが、
いかんせん持ち歩けないので、小さいやつを探していたらこのばっちりの商品を見つけました。
グロスのように先端が斜めカットになっています。
テクスチャは固め。
透明グロスを塗ったかのようにヌルンツルンになります。
(表現の仕方がこれしか見当たらないw)
斜めカットの純ワセリンチューブって私は他に知らないんですが、
めっちゃ便利なので今後も出し続けて欲しいです。


もひとつおまけ。
好きじゃなかったリップ商品たち。
・mimcの口紅とグロス
これもオーガニックなんですが…
確かに荒れないけど、なんか変な匂い?味?
口紅もグロスも。
臭いんじゃなくて、多分良い匂い?なんだと思うけどこれが私は嫌いで、
プラス、なんかこれ使うと口の中に気持ち悪さがあります。

・オペラ シアーリップカラー
オーガニックじゃないけど、どこででもプッシュされてて興味があったので買ってみました。
使い心地はスルスルでめっちゃ良いです。
でも発色あんまりよくなかったし、なんか私の肌に馴染まなかった。
カラーがヌードピンクだったのでいけないのかと思い、一番人気のアプリコットピンクもかってみたけど
あんまりヌードピンクとの違いを感じないくらい些細な発色の違いでした。
広告のお姉さんの色味になりたかったけど、私の唇が色強すぎるのかな。
グロスにはなっても口紅にはなりません。
それから最初はいいけど、数時間経つと私は皮がめくれます。
あと柔らかいので減りまくるタイプの口紅です。(=コストがかかる)

マジョリカマジョルカ ハニーポンプグロス
これは唇が荒れる。
夜にはガッサガサになってしまいとても使えなくて放置。
あとこれが一番口の中の粘膜が変になります。
見た目が好きだから悲しい。


最近試したリップの私の評価はこんなもんです。
敏感肌じゃない方々はあんまり役に立たない記事かと思います。
敏感肌の方には一つの参考になると嬉しいです。