メンヘラが精神疾患差別用語になっていく

メンヘラって言葉が急速に差別用語化していってて怖い

元々はネットの中で精神疾患の人たちが自称するための言葉だったのに

もう私はメンヘラって健常者が書いてるのを見るとかなり落ち込む

精神疾患者や精神障害者って言葉に入れ替えてそれ書いたり言ったりできるか?

リスカ見せつけてくる迷惑者なんだから仕方ないみたいなのを見る時あるけどそういうことコントロールできない病気が精神疾患

ただ気軽に書いてるだけなのにって話かもしんないけど差別用語って基本カジュアルに使われてたのが問題視されていったものと思う

若い人のコミュニティではかなり頻繁にメンヘラwwwwみたいに登場するのでウェブでも出来るだけ近寄らないようにしているけど

一般人だけじゃなくてウェブメディア運営でも突然目にしたり聞いたりすることが増えてかなり息苦しい

少し前ユーミンがメンヘラ滅びろって言ったり

そのたびに鬱の重りが増えていく感じがする

精神疾患絶対に隠さないといけない苦しみが増える

全然精神疾患関係ないブログ読んでて突然

「黒髪ロングはメンヘラみたい」

って出てくる

実際美容室に行けない精神疾患の人も多くて(私もそうだった)

女の人はとくに黒髪ロングになりやすい染めたり切ったり出来ないから

「ベリーショートは癌患者みたい」

こんなこと言ったら絶対許されないはずなのにメンヘラだったらいい?

いいと思ってる人達が多いからそんな記述出てくるんだろう

 

今に始まったことじゃなくてずっとずっと病人やセクシャルマイノリティーの人たちは○○みたいwって軽く言われてきてんだろうな

例えば話が聞こえなくて聞き返した時にツンボみたいだよwとか言われてたんだろう

もちろん差別ジョークみたいに今でも言ってる人はいるけど

大抵の人がその言葉にドン引きするように数十年かけてもメンヘラみたいだよwも減っていくといいな

でもこないだうつを公表したタレントの人に向けてメンヘラじゃんみたいなのは私が見る限りなかったんだよな

うつに関してだけ健常者に"許されてきてる"のかな

 

人生半分以上精神疾患が治らなくて苦しくてたまらないけどできるだけ頑張りたいからこういうチクチクした悲しみが減ったら嬉しい