死に追い詰められたということ

私は、自死のニュースから少なからず悪い影響を受けますが

その事実よりも他の有名人が精神疾患を理解してないしようともしないコメントを出してくることが一番辛い、誰の時でも、何度でも

 

高血圧って、なんで自分で脈を調整しなかったの?っていうのがとんでもない発言だと分かるのに、精神疾患には言っちゃうのは肉体の病気よりも精神の病気を下に見てるから

高血圧みたいな肉体の疾患が基本的に生活改善と投薬治療が必要なように、精神疾患もカウンセリングと投薬治療がないと死を避けられない病気

一体どこまで行ったら理解してくれる人が増えるのかが分からない

自死の話で本人を置き去りにしてまず親の話を持ち出してくる人が普通にいる世界で、どうやって私は苦しまないでいられるんだろう

私が感じることだけど、自死する人たちは家族思いを超えて、人生の長い期間自分の為じゃなく家族や周りのために生きてる人って多い気がする

誰かのために生きるのはいつか切れてしまう糸

家族がいるからじゃなくて、その人がかけがえのない人だったから死が悲しいんじゃないのか

 

苦しんで苦しんで亡くなった人たち

とにかく全てから解放されて安らかに眠ってほしい